> スマホ表示に切り替える

ウエダグループの倉庫内作業スタッフ採用サイト

ウエダグループ ブログ

2017/07/06

ベトナム人研修生『研修成果発表会』

当社のある営業所ではベトナム人技能実習生や留学生が多く勤務されています。それに伴いベトナム語での業務マニュアルの作成が以前より課題となっていました。そこでNPO法人にベトナムからの海外研修生を紹介していただき、4月から3か月間、研修生(インターン)として勤務していただいておりました。そして今月で研修期間が終了するにあたり、この3か月間で学んだことや感じたことを、本人から発表していただく場として、「研修成果発表会」を昨日、本社で開催いたしました。

始まる前は緊張していたものの、いざ始まると堂々とした発表でした。内容は業務マニュアルを作成するにあたって難しかったこと、ベトナムで学んだ日本語とは違う日本語の使い方がたくさんあったこと、単純に訳すだけではなくわかるように書かないといけないといった業務に関わることから、日本とベトナムの文化の違いで驚いたこと、日本で観光をして好きだった場所、など様々な面に渡って発表をしていただきました。私たちが気づかない日本の良いところを逆に教えてもらい、聞いている側が嬉しくなるような時間でした。また、当社が海外実習生を受け入れる時にもっと工夫ができるはずだと気付かされる内容でもありました。

そして最後の発表の締めくくりは『日本とベトナムの架け橋になりたい』という言葉。ベトナムに帰国された後、自分の夢に向かって活躍されることを確信できる、素晴らしい発表会となりました。

お問い合わせ、ご応募はお電話または
メールフォームからお気軽にどうぞ!

  • 0120-785-122
    受付時間 9:30~17:00
  • 求人応募フォーム